着恩恵について

メダルINなく着恩恵で素質を上げていくには、まず着恩恵がどれ程のものかを理解しなくてはなりません
2においては、簡単に書くと、SWBC勝ち>クラシック三冠>W勝ち>G|連勝>G|勝ち>GU>GV
先に上げた、着外の場合素質を削られる度合いが大きい順(三冠を除く)になります
三冠JPがあったプログレスでは当然全ての馬を皐月前に作成して、三冠を狙うのが最も効率的な育成法であったのは言うまでも無いが、2においても三冠は狙えるだけ狙うに超した事は有りません
ただしプログレスにおいてもそうだったように、ある程度の素質を持った馬以外を走らせるのはこれまたメダル効率的にも時間効率的にも無駄に終わる可能性が高い
プログレスでは弥生3倍台中盤〜4倍程度の馬で三冠を狙うのが最も効率が良い育成でした(この程度の馬は使い切り×初代もしくは初代×初代でも簡単に出来るので)
2でも三冠狙いで走らせてもいいのは、サラ中〜上位からだと考えます。
新規厩舎から初めた場合は、サラ中〜あれば三冠狙いで走らせます 。
サラ中〜クラスだと、当然三冠失敗した馬も(どの段階で失敗したかにもよるが)良い形で終われるようにつとめて次に素質を繋げる
WBCに出してもいいのはサラ上以上ですサラ上あれば、例えWBCを飛んでも、G|1着→WBC→G|1着で継承であれば、配合相手サラ良継承(もしくはサラに届いてるガリ)で怪物の素材になります。怪物下も同様。三冠狙い→失敗したらWは一回まで!怪物中であれば、(三冠狙いは同様)Wは2回使っても何とかなりますが、自分は1回しか使わず、寧ろ海外で稼がせます。怪物上であれば、(三冠狙いは同様)Wは3回使っても何とかなりますが、自分は使っても2回まで、寧ろ海外で稼がせます。

継承素質は、
S勝ち漬け(初W勝ち→初S勝ち漬けが中でも最高)>三冠勝ち漬け>初W勝ち漬け>G|連勝漬け>初戦GU勝ち→G|勝ち漬け>初戦GU(GV)勝ち漬け

何度も書きますが、このゲームは着恩恵による素質(継承素質)アップという図式があるので、素質を残して継承が正しい訳ではありません
ただし、着外続きで素質を削られたまま継承するよりも、初戦GU(V)勝ち(もしくは初戦着外)漬けの方が当然上
どこまでなら走らせてもいいのか、配合相手には何を持ってくれば維持もしくはアップするのかさえ理解していれば、走らせた方が寧ろ効率的(対時間、対メダル共に)である場合が実際多いです

残素質と継承素質を理解しましょう

それぞれのレベルの馬で三冠漬けした場合、初W勝ち漬けした場合、G|連勝した場合、初戦GU勝ち→G|勝ち漬けした場合、どの程度継承素質がプラスされるかを理解するのがまず先決となってきます

・元素質が下であればある程上がり幅が大きい
・元素質が上であればある程上がり幅が小さい

の法則が当てはまります
実際色々な形で継承して、自分なりに表を作ってみるのがお薦めです。